SSブログ

辛かったことってありますか? [自分]

みなさんへ質問です[exclamation×2]
今まで仕事で、人に否定されたり、しくじったりで落ち込んだり、傷ついた経験ありますか[exclamation&question]
教えてください[たらーっ(汗)]
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

dino-tail

もちろんありますよ!
一番辛かったのは、「結婚したり子ども産んだりしてるデザイナーじゃ(プロ意識がないから)任せられない」って言われた時ですね…。言った編集者の方は、仕事のために全て捨てていらしたとかで確かに深夜でも仕事されてましたね。どっちがいいかはわからないですが、自分の生き方は後悔してませ~ん(^v^)
by dino-tail (2012-04-16 00:41) 

ちょんまげ侍金四郎

ありすぎですね(笑)
誤植出して、本全部作り直し!
一部誤植で、修正シール作って客先でシール貼り作業!
もちろん、その過程でクライアントさんに電話で怒鳴られたり、謝罪に行って怒鳴られたり、詐欺師呼ばわりされたりとかあります。

自分では無いのですが、大昔月刊誌をやっていたときに前任者が写真を間違えてしまって、大目玉で次号で修正して再掲したら、今度はウラ焼き(表面では無く、裏面のため写真の左右が反対になってしまいます)をやってしまい、結果辞めてしまった・・辞めさせられた。。。といったほうがいいんでしょうね。

でも、思うんです過去とか未来とか思い出したり、考えたりして背負ってしまうと、重いですから、とりあえず今現在だけに目をむけて進んでいこうって。
そうすると案外フットワーク軽くなります。

それと人の怒りって、掘り下げますと結局損か徳かで左右されてる気がします。ですから人の事をよく思って無い人って、自分にとって損だって考えてると思うんですね。
ですから、そういう人はほっときましょう(笑)
自分の人生、自分が主人公ですから!
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-04-16 08:10) 

はづき

いっぱいありますよ〜♪
マローンさんのお仕事と似ているお仕事をしています。

一番頭に来たというか、凹んだ事件は、全然私のミスではないのに、別の人の連絡ミスのせいで、私の担当するお客さんから猛烈にお怒りの電話が来て、くどくど1時間以上電話口で怒られて。しかも、ただの連絡ミス(別の人の。)だったのに、何故か私の人間性まで否定され、最終的に「給料泥棒」呼ばわりまでされました。

真面目にきちんと働いていて、ミスもなかったのに、ここまでけなされてすごくすご〜く落ち込みました。他人のミスでも我々のミスなので私はずっと丁重に謝り続けていたのですが、相手は怒りが収まらなかったようです。

思い出すだけでも嫌な事件です。
by はづき (2012-04-16 10:11) 

なん太郎

殆どの人が色々おありだと思いますが、住み込み
の新聞奨学生として受験を目指し、初めて東京に
出た時のことを書きましょうか。

集金に伺ってもお金を払ってもらえないお客さん
が結構多かったんですね。それで、何度集金に行
っても駄目で、嫌な顔をしたのでしょう。罵詈雑
言浴びせられ、殴られそうになった事があります。

で、結局、集金できない分はしっかり給料から引
かれて自己責任。悲しくなったもんです。

また、新聞社への文句を延々と30分言われたこ
ととかね。何で値上げするんだとか、おばちゃん
に捕まり謝り続けたこととか思い出しますよ。

集金時に、こんなとんでもない要求する人や暴言
を吐く人がたくさんいるんだと、田舎出の私はカ
ルチャーショック?を受けた感じでしたね。

さて、マローンさんは上司でご苦労されているよ
うですが、斉藤一人さんが助言された例が頭に浮
かぶので、ご参考までにお伝えします。

言わずもがなですが、こちらが嫌いな人はあちら
も嫌いです。一人さんは、上司から嫌われ無視さ
れていて、仕事もまかせてもらえないというある
お弟子さんの悩みに、こう助言しています。

その上司に会ったらこう言いなさいと。「いつも
ありがとうございます。感謝しています。」と。

嫌いな上司に「感謝してます」なんて言えないよ
と当然思ったようです。ですが、一人さんが言う
なら取り合えずやってみようと。

すると、上司の態度が激変して、挨拶も返してく
れるようになり、重要な仕事も任せられるように
なったというのですね。

自分の大きな望みや夢のためには、ある程度自分
自身がいい意味で妥協するなり、相手に対しての
関わり方を一変する必要もあるのかもしれません。

色々な選択肢があるわけですが、マローンさんの
未来に繋がるような選択と行動でありますように
祈る次第です。
by なん太郎 (2012-04-16 22:24) 

マローン

皆さま、書き込みありがとうございます。(*^_^*)
dino-tailさん!
  世の中にはそういうこと言う人実在するんです ね~。でも、自分の生き方に後悔しない、という か、dono-tailさん、正解だと思います!!
ちょんまげ侍金四郎さん!
 詐欺師呼ばわり…激しかったんですね。
 現在だけに目を向け…なるほど。いろいろ考えな いようにしたいものです。とにかく今は見えない 恐怖との戦いといった感じでして。
 うん!主役になりたい!です。
はづきさん!
 大変な経験ですね。人間性まで否定…今の自分に
 似ていますね。相手はお客様ではありませんが。
なん太郎さん!
 いや、貴重な体験をされていますね。
 かなり精神的にタフになられたのでは?
 「感謝してます。」良い言葉だと思います。
 意地悪ばあさんに…「お礼は忘れないように
 していますが、先に言うことが大切ですね。

 
by マローン (2012-04-16 23:27) 

☆KEY

要求される水準の仕事をこなせず、
自分の居場所は職場にない、窓際だ、
と思い悩んでいた時があります。
先輩は「仕事以外の悩みなんかあるはずない」と、
全生活を仕事に捧げるのが宮仕えと言わんばかり。

なん太郎さんの「感謝」で思い出しましたが、
「先に感謝をすると願いがかなう」んですね。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2011-05-12

そして横レスです。
自分も新聞奨学生の時に同様の経験があります。
友人で新聞代を踏み倒す奴がいたので
それは最低だと言ってやりました。

by ☆KEY (2012-04-17 01:57) 

namy

私もありますよ。
やりたい仕事があって相談したら、こういうスキルがあればできるって言われて時間とお金をかけて勉強したのに…
いざ面接に言ってみたら、経験年数が足りないって言われて…
そんなこと聞いたとき言ってなかったじゃないって食ってかかったのですが決まりですからみたいに言われちゃって。
それなりの経験はあったんですよ。
でもそこで働くためにはそんな経験必要ない、意味がないって言われて、今まで私がやってきたことを全否定されたみたいで悔しくて
そんな仕事二度としたいなんて思わない!って思いました。
家族に迷惑かけて、学校にも行かせてもらったのに…
無駄になってしまって…
今思い出しても腹が立つというか、馬鹿にしてるというか
がっかりしてしまいます。
以来、仕事に関しては浮気せず、それまでの仕事を誇りを持って続けています。

マローンさんもお辛いことがあったのでしょうか?
私の経験談なんて足元にも及ばないかもしれませんが…
頑張ってくださいね。
応援しています。
by namy (2012-04-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の湘南へいよいよ始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。